相模原にて痛くないオーダーメイドの施術が評判の体に優しい鍼灸院です!

相模大野タンポポ鍼灸院


二度寝は辛い

こんにちは!
 
連日の真夏日でだるい、疲れている、お腹の調子が…などなど体調を崩している人が増えています。
「人間は過ごしやすい気温というものがある」ということが暑さの厳しい夏では実感させられます。
最近は暑さのせいで深い睡眠が難しく朝方目が覚めます。
「まだ早いな~」と二度寝をすると後が大変です。頭がボーっとします。下手をすると一日頭痛に見舞われます。
なぜこのようなことが起こるのかというと二度寝により自律神経系のトラブルを引き起こすからです。
二度寝の時間は短いです。
そのため一種の寝不足状態を引き起こします。睡眠に入ると副交感神経が有利に働き少しずつ覚醒になり目覚めますが二度寝の状態はこの時間が圧倒的に短く副交感神経がまだ有利な状態で無理矢理覚醒に持って行くので血管が拡張されているところを覚醒により急に引き締める働きが起こります。この血管運動が頭痛を生じます。また短い睡眠では体へストレスがかかるので負担になります。
このようなことが体には起こり、元々頭痛や肩こりがある方では症状が出やすいです。
若い方では体力や柔軟性もあるので多少の負荷では起こりませんが体力の低下や体の不調を感じる方は要注意です。
「寝る子は育つ」といいますが、寝るのも体力が要るのです。
最近は朝目覚めたら起きるようにしています。早起きすることで「三文の得」は頭痛やだるさがない得をしています笑。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

相模大野タンポポ鍼灸院のご案内

住      所:
〒252-0303
神奈川県相模原市南区
相模大野7-24-11
第一アオイビル4F
アクセス:
小田急線、相模大野駅から徒歩3分
町田駅の隣
お問い合わせ・ご予約
042-745-7772
営業時間:
午前10時~13時
午後14時~20時
*金曜は午後のみとなります。
休業日:
木曜日 日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ