相模原にて痛くないオーダーメイドの施術が評判の体に優しい鍼灸院です!

相模大野タンポポ鍼灸院


食べることは幸せ全開!

こんにちは!

5月も半ばになりました。最近は天候も不安定で暑いのか寒いのかよくわからないですね。
着るものも毎日迷ってしまいます。
このような天気が続いていると気分が落ち込みやすくなります。
ストレスから健康状態も優れなくなりますがこの場合、セロトニンの分泌が悪くなっていることがあります。
セロトニンは幸せホルモンと呼ばれ、分泌が増せばストレスに打ち勝って体調を上げていくことが可能になります。
分泌低下と聞くと「どうやって増やすのか?」「低下したら元に戻らない?」などすごく大変な気になってしまいますが、ちょっとした心掛けで増やすことができます。
セロトニンは脳内の神経伝達物質として働くのでしっかり分泌されていないと「気分が落ち込む」といった喪失感や逆に「怒りやすい」といった暴力的になったりと精神に影響が出てきます。
他にも不眠症、頭痛などの症状の原因にもなります。
セロトニンはトリプトファンという物質から作られるのでトリプトファンを多く含む食品わ摂ることで対策になります。
トリプトファンを多く含む食品として次のものかあります。
豆類、乳製品、卵、バナナなどがあります。
セロトニンは90%が腸内に存在すると言われています。直接脳内に送られるわけではなく、腸内で作られてから運ばれると考えられちいます。
腸内細菌である乳酸菌も関係があるので規則正しい食生活はもちろん、睡眠不足や無理なダイエットなども腸内環境を劣化させます。
しっかり正しく食べることが精神面のケアにもなるのです。


更新

<< 前の記事

相模大野タンポポ鍼灸院のご案内

住      所:
〒252-0303
神奈川県相模原市南区
相模大野7-24-11
第一アオイビル4F
アクセス:
小田急線、相模大野駅から徒歩3分
町田駅の隣
お問い合わせ・ご予約
042-745-7772
営業時間:
午前10時~13時
午後14時~20時
*金曜は午後のみとなります。
休業日:
木曜日 日曜日

メールでのお問い合わせ



相模原市南区×鍼灸(はりきゅう)
【2015年12月時点】

ページ上部へ