相模原にて痛くないオーダーメイドの施術が評判の体に優しい鍼灸院です!

相模大野タンポポ鍼灸院


施術内容

 

 
自分の身体の声を聞き、体調を整えて豊かな人生を送ってください
 
「鍼灸はベッドの上の小さな手術」といわれております。
これは人の体を内側で操作して治す治療は、医師による手術以外では鍼灸治療しかないからです。
手術と聞くと余計鍼灸治療が怖いと思うかもしれませんが東洋医学は人の自然治癒力を高め、病気を根本から治そうというものです。
薬は使わない治療だから身体に優しく、自然な形で健康を目指す療法です。

 

鍼について

「鍼をするとどうなって良くなるんですか?」
harriirasuto2.png この質問は非常に多く見受けられます。
東洋医学の理論もありますがここでは「鍼と体のメカニズム」についてお話したいと思います。
人には「自然治癒力」「免疫力」と呼ばれる力があります。
これは病気にかかりにくい、かかってもすぐに良くなる、ケガをしても勝手に治るなど自分の力で治してしまう能力を言います。
この力が弱いと風邪が長引く、振り返す、ケガが治りにくいなどや疲れが取れない、いつもだるいなど健康に保てなくなってしまいます。
鍼を刺すことは身体にとって「異物が入ってきた」「小さいが傷ができた」と認識します。
人体には外部からの異物を排除しようとする機能や傷を自分で治す機能があるので血液中の赤血球や白血球が集まってきて酸素や栄養を増やし、リンパ球が外からの刺激に対抗しようとします。
そのようなメカニズムにより、「鍼」をしたところは局所的に血流改善が起こり、それが全身的に及ぶと新陳代謝機能が活発になって白血球やリンパ球も増えることで自然治癒力が高まるのです。
当院で使用する鍼はすべて滅菌済みのディスポーザブル(使い捨て)鍼を使用しています。
他の方と使い回しはありませんので感染などといった危険性がなく非常に安全です。
また鍼も髪の毛(0.20ミリ程度)のものでほとんど無痛です。

 

お灸について

okyuirasuto1.png昔から「冷えは万病のもと」と言われるように冷えは
血行不良、筋肉の緊張、内臓機能の低下を引き起こします。
その冷えに対して効果的な治療はお灸になります。
「冷え」は悪いものとして日常でも使われてます。
「冷たい視線」「冷たくされる」「冷や汗をかく」冷えには十分注意が必要です。
当院では輻射熱を利用したお灸を使用しております。
そのためお灸の跡が残るということはほとんどありません。
その日の体調や症状によりお灸するツボの場所や回数は変わります。
人により熱さの感じ方は違いますので熱すぎる場合は遠慮せずお声を掛けてください。
熱いのを我慢すれば早く良くなると考える方もおりますがそんなことはありません。
効率的に温めることで血液の循環が良くなり、内臓機能も活発になり免疫力が上がります。

 
 

施術頻度

 
重い症状や慢性化した症状、体質改善では1、2回の施術では難しく、気長に継続して治療を行わないと改善されません。
数回の施術で楽になる急性期のぎっくり腰や寝違えなどの場合もありますが症状や体質は人それぞれ異なりますので施術効果は個人差があります。

 

日常生活について

 
どんなに施術を受けられてもあなたの日常生活が不摂生では、十分な効果は発揮されません。
一日も早く健康になっていただくためにもご自身の生活環境、生活習慣の見直しをお勧め致します。
ご自分でも気づかない落し穴があるかもしれませんよ?
 
睡眠は十分な時間を取られてますか?
食事は間食が多い、夜中に食べる、時間が不規則、刺激性食品やインスタント食品に偏ってる、など大丈夫ですか?
職場や通勤などで体が冷えたり無理な姿勢をしていませんか?
 
上記は例ですが個々により生活内容は違いますので施術の際にその方に合った指導をいたします。
 
施術は基本仰向けからうつ伏せの順で行い、手足、お腹回り、頚や頭と症状には合わせて必要なツボを使います。
鍼灸は全身治療ですので全身が治療穴となります。

相模大野タンポポ鍼灸院のご案内

住      所:
〒252-0303
神奈川県相模原市南区
相模大野7-24-11
第一アオイビル4F
アクセス:
小田急線、相模大野駅から徒歩3分
町田駅の隣
お問い合わせ・ご予約
042-745-7772
営業時間:
午前10時~13時
午後14時~20時
*金曜は午後のみとなります。
休業日:
木曜日 日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ