相模原にて痛くないオーダーメイドの施術が評判の体に優しい鍼灸院です!

相模大野タンポポ鍼灸院


人工授精で妊娠を目指す方へ

「人工授精に鍼灸が有効」この情報を得るだけで可能性が変わります!
iui1.jpg
  • タイミング法だけでは妊娠に結びつかない。
  • フーナーテストに問題がある。
  • 頸管粘液の量、質が不十分。
  • 男性側の精液機能が異常あり。
  • 原因不明不妊。

これらの悩みがあって人工授精を検討中、または現在トライ中の方は鍼灸治療を併用してみませんか?

人工授精における鍼灸の役割は「受精卵を着床しやすい体」を作ることにあります!

なぜ人工授精に鍼灸なのか?

鍼灸と不妊がなぜ結びつくのかというと体の機能向上が一番の理由になります。鍼を刺すことにより血流が良くなります。血流が良くなると古い老廃物や疲労物質は循環され排出されますし新しい血液が栄養と酸素を運んで全身の組織が活性化されます。
これにより生殖機能の向上も望めます。人工授精は採取した精子を子宮内部に注入する治療法で、「人工」という言葉を用いますが実質自然妊娠に近い方法です。精子と卵子が出会い受精卵となり、さらに胚盤胞まで育ち着床に至るまでの道のりはすべて子宮内部で行われます。
肩こりや倦怠感など体の不調があったり冷えは妊娠に適さない状態を作ってしまいます。
原因不明不妊では症状を軽視せず健康状態を良好に保つことで可能性が変わります。生殖能力を高める体のお手伝いが鍼灸では出来るのです!

hirameku.jpg


人工授精のメカニズム


一般的な不妊治療を継続しても妊娠にいたらないとき、人工授精にステップアップします。。
人工授精は精液から元気の良い精子だけを集め、カテーテルを使用して子宮腔に送り出す治療法です。
注入後は子宮卵管に排出された卵子が精子と出会い受精卵になることを期待します。
本来、性交渉により子宮頸管を通過して子宮内部に到達しますがその工程を飛び越え直接送り込むことのが人工授精です。

kisotaion 1.jpg

どのようなときに適用するか?


具体的な不妊の問題として人工授精は性交障害、射精障害がある場合や子宮頸管のトラブルがあり精子がスムーズに通過するのが困難な状況時に選択されます。精子の数が少ない、運動率が低いなどの精子の異常、抗精子抗体陽性なども有効な方法となります。
不妊治療を経過していくうちに人工授精を取り組む方の多くは原因不明不妊です。卵胞を計りタイミングを取るだけでは妊娠が成立しないときは人工授精を選択肢に考えます。

*いずれの場合も卵管通過障害(狭窄、閉塞)がなく排卵がきちんとあることが前提にあります。

人工授精のメリット、デメリット


性交障害や射精障害がある場合や頸管粘液の異常がある場合は人工授精で解決できます。
費用も1万~3万円程度と体外受精に比べて安価にすむことも利点です。短時間で行えるので体への負担も比較的軽いです。
逆にデメリットとしては精子を洗浄するため子宮内部での生存期間が1日と短い点です。
通常子宮腔内では精子は3日ほど生存しますが人工授精では短くなる分タイミングが重要になります。
また体外受精と比べると1回の妊娠率は10%前後と決して高くないため複数回の治療を視野に入れることもあります。

メリット
・性交障害、射精障害、子宮頸管粘液などに問題がある場合。
・費用が数万円と体外受精に比べ安価で体への影響も少ない。

デメリット
・子宮腔内での精子生存期間が短い。
・1回の妊娠率は10%前後と体外受精に比べ低い。


鍼灸をお考えの方へ

特定の原因があるなしに関わらず治療が先へ進むことに対して大きなストレスになります。ストレスを抱えることは心身共に悪影響を及ぼします。鍼灸は少しでも妊娠に近づけたい、確率を高めたいと望む方の味方です。体を良好の状態にしておくことは妊娠に向けて必要なことです。不妊治療でホルモン剤は欠かせない要素ではありますが長期服用は子宮内膜、頸管粘液の質に少なからず影響があります。そのとき最後にモノをいうのは「体の強さ」なのです。
鍼灸は薬を使用しないので他の医療機関と併用が可能です。ご自身の健康レベルを上げてみてはいかがでしょうか?

akatyanmama 1.jpg

相模大野タンポポ鍼灸院のご案内

住      所:
〒252-0303
神奈川県相模原市南区
相模大野7-24-11
第一アオイビル4F
アクセス:
小田急線、相模大野駅から徒歩3分
町田駅の隣
お問い合わせ・ご予約
042-745-7772
営業時間:
午前10時~13時
午後14時~20時
*金曜は午後のみとなります。
休業日:
木曜日 日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ