相模原で不妊治療なら当院へ!口コミで評判の体に優しい鍼灸院です!!

相模大野タンポポ鍼灸院


不妊症例


  
 

体外受精の予定が自然妊娠となりました


38歳女性
 
来院の経緯
医療機関の検査で年齢よりも卵子の数が少ないと告げられ体外受精を行うことになり妊娠率向上を目的のため当院へ。
 
治療の進み方
肩や腰の張りが強く、普段から体の緊張状態が抜けない体質でした。
体の緊張に加え足の冷え性もあるため夜は寝つきも悪く、睡眠も浅いので翌朝疲労感があり体がだるく倦怠感がある。
施術は体の緊張を取る方向性で緊張から起こる血行不良を改善、足の冷え性も体が温かくなるよう治療。
 
妊娠
移植の周期に子宮内にてポリープ発覚。病院では移植の周期をズラす運びとなり予定が変更されましたが、その後月経は開始せず見事自然妊娠となりました。
施術開始から2ヶ月が経過した早期成果。
 
感想
体外受精の移植を変更した周期での妊娠は驚きな結果でした。
全身の症状、血行が良好に転じ子宮の血行も良くなれば着床する力が上がります。
体を着床に向け準備していたことが幸いしたと思います。
 

43日5回の施術での最短妊娠!

40歳女性
患者様来院の経緯
2年程の不妊期間、体外受精を視野に入れ始め何か他に取り組めることを模索して当院を受診。
40歳という年齢から少し時間的焦りも抱えていました。
 
治療の進み方
こちらの患者様はお仕事も多忙とのことで常に肩こりがあり頭痛も度々起こる状態でした。
また眠りも浅く、疲労が抜けないとのことでした。
治療内容は肩こりや頭痛の改善、疲労回復から睡眠の質を上げ、全身調整から妊娠しやすい体を作ることを主に週1回の頻度で施術を計画。
同時に自宅でのお灸も開始しました。
 
妊娠
施術開始から肩こり、頭痛が軽減され、特に施術後の夜はぐっすり寝られるとのことでした。
妊娠確定され、施術開始から43日の期間という最良の結果になりました。
 
感想
施術開始からわずかな期間での結果は喜ばしいことでした。こちらの患者様はお仕事から起こる全身の筋肉の緊張が問題でした。施術により緊張が緩和され、血行が良くなることで子宮や卵巣の状態を高めることが妊娠につながったと思います。
生活習慣も見直し、ストレッチなどのセルフケアや就寝前のテレビを止めて睡眠に集中されたこともよかったと思います。
「全てが良い方向に回った」と実感させられたケースでした。
 
 

5回の人工授精も妊娠はなかったが見事自然妊娠

 
36歳女性
 
来院の経緯
 
不妊期間は3年目に入り当院へ。人工授精を5回行ったが妊娠には至らず、医療機関への通院を中止。当初体の不調(肩こり、腰痛、冷え性)の改善目的でした。
 
治療の進み方
学生時代から発症している肩こり、腰痛の改善を考えます。仕事を開始してから生理不順もあり、周期が遅れることがよくあるという状態は冷えとの関係性も体を温めるような治療をし不調を取り除いて回復、全身の循環を心がけました。
 
妊娠
 
開始から5ヶ月が過ぎた頃に見事自然妊娠。
肩や腰の痛みが軽減され、術後は体がポカポカ温まる感覚が現れ、普段足が冷えて中々寝つけないのが施術の日は寝やすいとありました。
 
感想
医療機関での長期治療は体、精神的にも辛かったこ様子でした。
一旦治療から離れ体を休めることが好機となった症例でした。
特に不妊を意識した施術ではなく体を良好にすることに意識を置く内容でした。
体、気持ちのバランスが整っていくことが妊娠という最良の結果を呼び込んだのでしょう。
 
 

体外受精での妊娠。受精卵1個での成果。

 
35歳女性
来院経緯
不妊治療を継続、体外受精までステップアップされた患者様。採卵後受精卵が1個できて移植へ向け体調管理を希望で来院。
 
治療の進み方
症状は特になく、不妊治療も検査で異常はなしの原因不明不妊でした。
タイミング治療など薬で月経周期を安定させていますが以前から月経は34~5日と遅れがちでした。
体の機能向上、主に血行増進を意識し、体外受精へ適した体調に持っていくよう施術。
自宅でのお灸、軽度のストレッチも指導。
体外受精までの期間が迫っていることもあり患者様の意向と合わせ週2回のペースで開始。
 
妊娠
体外受精により妊娠。受精卵が1個でしたが妊娠につながり大変嬉しく思います。
体外受精後妊娠が確定するまでも治療は同じペースで継続。
 
感想
特定の症状が見受けないと一見問題ないと思われますが「症状がない=妊娠しやすい」とはならないのも現状です。
不妊の背景には体質の問題も視野に入れるべきです。
こちらの患者様の場合月経が遅れがちという月経が不順では妊娠する力が落ちていると推測されます。
原因不明不妊は「体は全く異常なし」という位置づけになります。
しかし、生殖機能や体質の問題などが関係すると考えることも必要です。「見えない体のケア」が結果に結びついた一例でした。
 
 

2人目不妊。体外受精での妊娠。

37歳 女性
来院経緯
2人目不妊で病院へ受診し、検査結果で卵子が年齢よりも少なく、急遽体外受精に進み確率を上げるために当院へ来院
妊活期間は1年で病院への受診は数ヶ月前とのことで最初に来られたときは採卵前でした。
 
治療の進み方
2人目不妊では産後の体の変化が問題で出産で体力は消耗し授乳や月経の変化はホルモンバランスも変えます。
この患者様は育児もしながら仕事もしており体は疲労困憊でした。卵子の数が減少も考慮し根本的な体の底上げ、体調を戻すように回復に努めました。
主訴が施術時に異なるので丁寧に対処し体外受精での成果を望めるよう目指しました。
 
妊娠
体外受精2回目で妊娠。
受精卵は3個保有。1回目は妊娠反応はなし。移植まで期間もわずかでしたが2回目は体の準備が行き届いた結果と思います。
 
感想
2人目不妊では1人目が問題ない場合治療まで踏み切れず時間が経過してしまう人もいます。
しかし、2人目の妊活のときは年齢も上がっていますし生活環境も別物です。そして自分の体も出産前とは大きく変化します。
こちらの患者様は産後5年経過しており「自分では意識してないことが問題となる」と痛感しました。
 
 
2人目自然妊娠!
33歳 女性
来院経緯
仕事がデスクワークであり、昔から肩こりが強く頭痛も起こりやすいため体の不調を改善したいとのことで来られました。
足の冷えも深刻で睡眠も靴下を履かないと入眠困難でした。
妊活期間はもうすぐ1年半ほどになり病院へは半年ほど経過。
検査で異常はなくタイミング療法をしている状態。
 
治療の進み方
先ずは不調である肩こり、頭痛の症状と冷え性改善に取り組み婦人科系を強めるよう施術。
肩こりは仕事内容も影響しますが性格的に緊張しやすいタイプで体が無意識に緊張してしまう傾向がありました。
交感神経が優位になることで自律神経が偏り乱れるので冷え性につながります。鍼灸施術で自律神経を安定させ体をリラックスさせることが肝心でした。
 
妊娠
施術開始から6ヶ月を過ぎたころに自然妊娠。
ステップアップを検討していた頃でした。
 
感想
体調が上がってきたかな~というときの妊娠でした。
体を整えると言っても人により体質や症状、体力から仕事内容など違うので期間は短い人も長い人もいます。
体は簡単には変わらないですがこちらの患者様は施術開始から6ヶ月経過と早い方かと思います。
体を良好に持っていくことが出来れば妊娠へつながる。根気の結果となりました。
 
 

子宮外妊娠により卵管切除から体外受精妊娠!

 
35歳女性
 
来院経緯
過去子宮外妊娠で卵管を切除し、一時妊活をお休み。
妊活再開と同時に病院へ受診、体外受精を勧められたため体を整えたいと希望し当院へ来られました。
 
治療の進み方
子宮外妊娠で卵管切除しましたがその後の月経周期など変化はなく、検査での数値も異常はないが手術により子宮周辺が癒着すると以前に比べ生殖機関が固くなり活動が潤滑さを失います。また切除により機能の低下も少なからず考慮し鍼灸施術により子宮内の血流循環を高めて妊娠力向上を狙います。
体の症状は時々頭痛が強くなり薬を使用する、デスクワークのため眼精疲労もあるので首や肩回り、こめかみなども対処していきました。
 
妊娠
体外受精での妊娠。
採卵、移植共に問題なく妊娠後も順調。
 
感想
過去の子宮外妊娠を経験されているので精神的に不安がみられましたが鍼灸施術により元々の主症状が改善していくことが安心をもたらしました。
体外受精は不安になりますが精神的負担も軽減できてご自身の中で「準備ができた」と自信が持てたのが功を奏しました。


鍼灸のお陰で妊娠しました!

 
31歳女性
 
来院経緯
頭痛、冷え性に10年以上悩まされて腰痛も時々起こる状態でした。マッサージにはよく行っていたがその場だけの改善ですぐ戻るので体をもう少し良くしたいと考え来院。
特に不妊治療として病院へは通っていないが妊娠も視野に入れての体を改善したいとご本人の意向もありました。
 
治療の進み方
肩こりが学生時代からあるので慢性化していて頭痛は筋緊張性が強いためです。
冷え性も社会人となりデスクワークを始めるようになってから起こっていたので疲労性からの自律神経の崩れ、職場環境の床が冷えることも誘発要因でしょう。
月経痛も仕事を始めるようになってから少し増し、月経不順から婦人科で薬(ピル)の治療経験ありとのことでストレスの関係も考慮しました。
体の緊張状態が強いので筋肉の硬結の緩和からリラックス状態を作るよう施術。
鍼灸施術後は肩回りが楽になり数日良好で1週間程で戻る様子でしたが継続することで頭痛が起こりにくくなりました。
 
妊娠
施術開始から7ヶ月を過ぎた時期に妊娠されました。
病院の治療はなく自然妊娠という成果でした。
 
感想
患者様の意向としては当初症状の軽減がご希望でした。「鍼灸のお陰で妊娠しました」というお声のように体を良好に持っていくことが妊娠に近づいたと思われます。
不妊の定義とは弱冠異なりますが鍼灸治療から妊娠には結びついた例として記憶に残りました。

相模大野タンポポ鍼灸院のご案内

住      所:
〒252-0303
神奈川県相模原市南区
相模大野7-24-11
第一アオイビル4F
アクセス:
小田急線、相模大野駅から徒歩3分
町田駅の隣
お問い合わせ・ご予約
042-745-7772
営業時間:
午前10時~13時
午後14時~20時
*金曜は午後のみとなります。
休業日:
木曜日 日曜日

メールでのお問い合わせ



相模原市南区×鍼灸(はりきゅう)
【2015年12月時点】

ページ上部へ